

LPホイール続編 他

ここ三日間多忙だったので更新が出来ませんでした。
今日は頑張って記事書いてます。
ちょっと気を抜くと深い眠りに落ちそうです(汗)


本日はLPホイール続編 他


お客様から画像を送って頂いたので
紹介したいと思います。

画像提供(きゅぴさん)

LP35のホイール計測画像

P1000472.jpg

P1000473.jpg

P1000474.jpg


LP用のタイヤ製作するなら
(リム出し装着前提)

LP29(オフセット+3mm)=24.5~25.0mm

LP32(オフセット+6mm)=27.5~28.0mm

LP35(オフセット+9mm)=30.5~31.0mm

で作れば綺麗に収まりそうです。

短くて済みませんm(_)m

眠気限界です...

ではこの辺で~



ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

スライドマスターFM塗装

昨日書いていた定形外が届いてない件
無事、先方の元に到着しまして一安心しております。
どうやらお客様が発送先(会社)の郵便番号を
ご自宅の番号で記載されていた為、到着が遅れたようです。


本日はスライドマスターFM塗装

塗り忘れていたホイールを塗装してみました。

使用したスプレー類
P1020091_R.jpg

左から
染めQ ギンギラ銀(ベースカラー)
ミッチャクロンマルチ(下地塗り)
メッキ感覚(トップコート)


下地処理にミッチャクロンマルチを吹いた状態
P1020065_R.jpg


ベースカラーでギンギラ銀を塗装
P1020068_R.jpg

P1020070_R.jpg

ちょっと表面がざらついたアルミっぽい仕上がり。


更にメッキ感覚を上塗りした状態
P1020073_R.jpg

左がメッキ感覚で上塗りした物です。
右は比較用にベースカラー(ギンギラ銀)だけ塗った状態。


より金属的な色合いになったのが分かると思います
P1020074_R.jpg

フラッシュ焚かずに撮影
P1020076_R.jpg

色合いがステンレスっぽい重みのある色に仕上がりました。


再度、比較画像
P1020079_R.jpg

左が上塗り済み。
右がベースカラーのみ。


塗装時に下に敷いていた広告の裏紙がメッキコートに
P1020082_R.jpg



注文していたTA05用のオプションが届きました
P1020087_R.jpg

このOP金額だけでTA05購入費を超えちゃってます
Fダンパーステーは “アッカーマン比0化”用ではなく
正規の使い方で使用するつもりです。

TA05はすぐに組み上がりそうですが
TRF415はプーリーとステア廻りの干渉があり
少々悩んでます。

オフ会までには走行させれるようにしたいところです。


ではこの辺で


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ver.6タイヤをHPI LPホイールに

明日サーキット行く予定ですが
まだ全然準備が出来てません。
ソアラのシェイクダウンは出来ないかも^^;

本日はver.6タイヤをHPI LPホイールにです。

ブロとものGREさんからの情報ですが

ver.6のASDタイヤが
HPI LPシリーズのホイールに
リム出しで装着できるとの連絡を受けました。

以下画像提供(GREさん

DSC00080.jpg
LPシリーズの LP32 LM-R ホイール (6mmオフセット)
を使用されてます。

DSC00077.jpg
鍋で煮込むようです(w
作業の際は火傷に注意して下さいね。

DSC00082.jpg
装着完了!!
綺麗にはまってますね。

DSC00084.jpg
インチアップでカッチョええですね
旧車の小径ホイールもいいですが
新しめのボディに
超扁平タイヤとして履かせるのもイイです。

DSC00085.jpg
やはり高級車に映えますね。
ツラ具合、車高短...堪りませんねぇ~

GREさん情報提供ありがとうございました。
画像殆ど使ってしまいスミマセン。

早速私も入手して試してみたいところです。

RX-Rさんに塗装してもらったソアラボディにいいかも
現在ステッカー貼り終わりましたので
あとはライトパーツ付けて電飾ですね。


現在のソアラ(HPI)の状況はこんな感じです。

P1010555_R1.jpg

P1010559_R1.jpg

P1010556_R1.jpg

P1010560_R1.jpg

P1010562_R1.jpg

ASD TIRE WORKS ロゴ反転文字で作り直さないと^^;

初音ミク仕様のGDBインプは
現在鑑賞用として
リビングのガラスケースの中に飾ってあります。(爆

こちらはTBエボ3(ヨコモ深リム足仕様)に搭載予定
なのですが...現在シャーシ完バラメンテ中です。


ブログランキング参加中です。^^


    ↑
宜しければポチッと押してくださいm(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

超深リムホイール簡単製作法

珍しく午前中の更新です ^^
今日はT氏のタイヤ仕上げてから
仕事行きたいですね。
溝加工に今イチ納得がいかず作り直しです。


本日は超深リムホイール簡単製作法です。

タイトルは大袈裟ですが
簡単ですのでDIY好きな方
真似したい方は是非どうぞっ!!

R/C-VILLAGEさんからの要望も有りましたので
撮影し直した画像からピックアップしてみます。


準備編

 用意する物

・加工するホイール(オフセット0位の物推奨)
・カッターナイフ
・ゴム板(2mm、1mm、0.5mmの3種あると便利)
・両面テープ(出来るだけ薄手の物)
・接着剤(小西ボンドGPクリヤー、もしくはシューグーなど)
・加工用機器(タイヤサンダー、もしくはタイヤカッターなど)
 *あまり勧められませんが最悪サブシャーシのリアでもOK(爆
・保護メガネ(切削時アツアツのカスが飛散しますので)
 *最悪失明の危険もありますので必ず装着して下さい。

仕上げに拘る方は
・プラ用パテ
・塗装用スプレー
も準備しておくと良いですね。

やることは簡単なんですが準備する物が多いですw ^^;

参照画像

P1010278_R.jpg
タイヤサンダー(タイヤトゥルーア)

P1010279_R.jpg
タイヤカッター(タイヤセッター)

P1010283_R.jpg
保護メガネ


実践編

今回使用するのは
タミヤ 1ピースメッシュホイールワイド(1/10用)
ITEM 53229 (OP229)

画像に使っているのはカット済みなので
26mm幅となっております。

P1010284_R.jpg
黒い部分は2mm厚のゴム板が巻いてあります。
出来上がった物をばらして撮影してますので
分かりにくい部分があるかもしれませんがご容赦下さい。

P1010285_R.jpg
下の部分(半透明色部)はシリコンコーキング
今回はたまたまシリコンインナー加工していたホイールを
使用しただけですので、ゴムでOKです。

P1010286_R.jpg
汚れていたのでちょっとキレイにしてみました。

P1010288_R.jpg
必要なオフセット分を計算して
カットしてしまいます。
今回は内側から14mmカット。
加工前のオフセットが+2なので
オフセット+16mmになります。

そんな馬鹿みたいなオフセット
需要無いとか言わないの~♪(姫ちゃん)ww

今回特殊用途ですので...

P1010287_R.jpg

P1010289_R.jpg

P1010290_R.jpg

画像の流れで判断できると思います。(手抜きかっ^^;

P1010292_R.jpg

P1010293_R.jpg

P1010294_R.jpg

P1010295_R.jpg

P1010296_R.jpg

このような流れではめると超深リムホイールの完成です。

あとは隙間をパテで埋めるとか
メッキ系スプレーで着色するなど
お好きなように手を加えてみて下さい。


★ブログ内の記事一切は個人責任のもとで利用して下さい。
 製作時における事故や、怪我につきましてはあくまでも
 個人責任でお願いいたします。
 私個人は一切の責任は負いませんのでご了承下さい。★



装着例

P1010298_R.jpg

P1010300_R.jpg

P1010317_R.jpg

P1010301_R.jpg

P1010302_R.jpg


画像20枚も使っちゃいました。

後半手抜きですが(ジカンガナイノデ

こんなんで良かったんでしょうか? >VILLAGEさん


昼ごはん食べたらタイヤ製作です。

すでに疲れたかも...


ブログランキング参加中です。^^


    ↑
宜しければポチッと押してくださいm(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

中古ホイールの再生

今日も部屋が蒸し暑いです。
アルコールが苦手なのでアイスコーヒー飲みながら
ブログ更新中です。


本日は中古ホイールの再生

皆さんの所にも練習で酷使した
キズだらけのホイールがありますか?

...

ウチにはあります

特にメッキ系のホイールは塗料が剥がれると
見た目がかなり悪いですね。

有名な補修方法として
ガンダムマーカー(メッキシルバー)
を使った方法がありますが。

残念ながら生産中止とのことで...
今回は別の方法を紹介しようと思います。

取り敢えず画像から...

メッキが剥げまくった上にキズだらけで見た目が悪い
ヨコモ ADVAN レーシングRS(シルバー) と
メーカー不詳のADVAN SUPER RACING風ワイドホイールです。

P1010004_R.jpg
Before↑

After↓
P1010005_R.jpg
今回はあえて手入れはしてません。
脱脂をしただけです。
キズに関しては目をつぶって下さいね(爆

P1010007_R.jpg

P1010009_R.jpg

P1010012_R.jpg

画像では伝わり辛いですが
結構いい感じに塗れました。^^

シルバーを厚く吹き過ぎましたが...^^;


今回使用したのは

こちら

P1010017_R.jpg

テロソン コーポレーション
メッキ感覚(シルバー、ゴールド)です。

P1010018_R.jpg

染めQで有名なメーカーですね。
ホームセンターなどでよく見かけます。


今回は実験のため、そのまま染色してみましたが
本来なら下地処理(プライマー塗布)をするべきですね。

ということで

同社のミッチャクロンマルチを取り寄せ注文中です。


これで現在入荷待ちのホイール
パルのスライドマスターFM(ホワイト)を塗る手筈が整いました。

って再生したホイールは...どうしましょ?(汗

ヨコモのは友人の練習用にでも

メーカー不詳の方は深リムに改造してみようかと


スプレー買うぐらいなら
新しいホイール買っとけ!!
とか 言わないで下さいね。m(_)m

では本日はこの辺で (^o^)/~~~


ブログランキング参加中です。^^


    ↑
宜しければポチッと押してくださいm(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ASDタイヤ@あんも

Author:ASDタイヤ@あんも

訪問して頂きありがとうございます。
ASDタイヤ製作者の あんも です。
(画像右が本人^^;左はドリフト侍氏)

ASDタイヤのご注文、お問い合わせは下の方にあるメールフォームをご利用下さいますようお願いいたします★現在販売休止中

------------------------------  
はじめてご訪問された方は最初に
下記の記事をご覧下さい。m(__)m

ブログ開設記事
~挨拶、実績、協力者様紹介~
*2010/2/20更新*

ASDタイヤ紹介記事
~現行ASDタイヤのラインナップ~
*2010/2/20更新*

現在販売中のロット情報
~現在製作可能なロットver.情報~
*2010/2/20更新*
------------------------------

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Notice Board
イベント等の告知です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
