

ver.7とNeoをLPホイールにはめてみた

今夜辺りから冷えそうですね。
明日は長崎市のあぐりサーキットに行く予定ですが
相変わらず準備が捗ってません。^^;


本日はver.7とNeoをLPホイールにはめてみた


  

  


 

ver.7に関しましてはべるのさんから
画像を送って頂きましたので紹介させて頂きます。


IMG_0543_800_R.jpg

IMG_0545_800_R.jpg

IMG_0554_800_R.jpg

IMG_0558_800_R.jpg

IMG_0582_800_R.jpg

以下メールより引用。

「ホイールはLP32で24mm幅に合わせてホイールの幅を詰めて見ました。
 装着に関しては素の状態ではやはりホイールの方が少し大きく、
 とてもはめられませんが、沸騰したお湯にしばらくつけたものを手早く
 はめ込むとすんなり入ってくれました。
 リムにタイヤが当たるまではめ込むことで、かっちりはめ込むことが出来き、
 ねじれたり歪んではまることが無いので、従来のホイールに組むより良いかも(^^♪

 以上、V7&LP装着レポでした。」

べるのさん どうも^^ありがとうございました。


***********************************


早速、ウチでもLPホイールに装着テスト

ver.7はOKでしたので

ASD-Neo RSをはめてみました。


P1030252_R.jpg
まずは装着されているタイヤ(ver.6)を外します。
はめる時と同様にお湯で温めてから作業します。
お湯は70℃程度あればOKだと思います。
火傷に注意して作業して下さいね。


P1030254_R.jpg
数パックしか走らせてませんが
廃タイヤ箱行きです。


P1030256_R.jpg
こんなタイヤでも欲しい人が居れば
無料(送料は負担して下さい)で進呈します。
以前はラジドリSNS内の学生さんに送ったこともあります。


P1030257_R.jpg
装着完了。
今回はLP29とLP32のホイール(未加工)
にそのまま26mm幅のタイヤを装着してますので

LP29はタイヤがはみ出し
LP32はホイール幅が余ってます。

専用サイズで製作する場合。

LP29:25mm
LP32:28mm
LP35:31mm

で製作してます。


ASD-Typeシリーズのみ対応。

ver.6と同様に

LPホイール用各サイズ

1セット(4本) ¥700で製作します。



LPホイールの戦が欲しい今日この頃^^

 


リム出しはカウンターが目立ちますね。
メッキのままでも良いですが
塗装を工夫することで更に目立ち度がUPするようですね。
ボディとの配色のさじ加減が重要?



ではこの辺で


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ASDタイヤユーザー様のタイヤ装着方法

23時過ぎまで作業してました。
昨日作業が出来なかったので遅くまで残業です。

ロットver.6 最終調整段階です。

LP32、LP35用 ver.6
 残り18セット分です。


本日はASDタイヤユーザー様のタイヤ装着方法


先日お買い上げ頂いたS様より
添付画像を送って頂きました。

DSC01677_R.jpg
こちらのスポンジテープを使用するとのことです。
ホームセンターなどに売ってるのを見かけますね。

DSC01674_R.jpg
スポンジテープ巻いた状態。

DSC01679_R.jpg
外側からはめていきます。
組込む前にドライヤーで軽く温めると
スムーズに作業が進むようです。

DSC01681_R.jpg
装着終了。


HPIのホイールなどリムの内側が凸凹しているホイールにはイイですね。
吸音効果も期待できます。

ギャップの少ない路面でしたらあまりずれることも無いと思います。

S様 メール&画像ありがとうございました。


ではこの辺で


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ロゴ製作(GIMP2編)

新型インフルエンザが本格的に流行りだしたようですね。
抵抗力の弱い方がかかると重篤化する恐れもあり注意が必要なようです。

私もまだ体調が本調子ではないです


本日はロゴ製作(GIMP2編)


皆さんはオリジナルロゴ(ステッカー用途など)作るとき
どのようなツール(ソフト)を使ってらっしゃいますか?

私はフリーソフトGIMP2を使ってます。

デフォルトにロゴがある程度用意してあり
追加でバリエーションも増やせます。

以下にサンプル画像を貼っておきます。

 (GIMP2.6 デフォルトロゴ、追加ロゴを使用)


ATW Electricity_R

ATW Cool Metal_R

ATW Aura_R

ATW Alian Neon_R

ATW 3D_R

ATW Ice Cube_R

ATW Gradient Beve_l_R

ATW Frosty_R

ATW Feurio_R

ATW Exploding_R

ATW Shrek Text_R

ATW Reflex_R

ATW Neon_R

ATW Ice Fire_R

ATW Starscape_R

ATW SOTA_R


上記ロゴは全て文字入力のみで製作出来ます。

操作方法で言うと

ファイル→画像の生成→ロゴ→任意のロゴを選択

追加ロゴの場合は

ファイル→画像の生成→ロゴ→追加ロゴ→任意のロゴを選択


ダウンロードは→GIMPのダウンロード

操作説明等は→GIMP2を使おう


興味のある方は試してみて下さいね。

上記画像はかなり圧縮してありますが
お気に召したのがあれば
勝手に利用してもらっても構いません。



ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ver.6装着方法例(カワダTU-37WP)

たまに問い合わせがあるので
私がよくやるホイールへの装着方法をUPしようと思います。


ということで今回はver.6装着方法例(カワダTU-37WP)


P1010942_R.jpg

用意するもの

装着するタイヤ(いきなり写ってませんが
使用するホイール
両面テープ(ポリ用が最適ですが他の物でも薄ければ構いません)
インナー用ゴム板(今回は2mm厚を20mm幅にカットして使用します)
圧入用ゴム板2枚(100mm×100mm 厚みは20mm)
パーツクリーナー
キムタオル(キムワイプ)拭き取り用
カッター(ゴム板カットの際使用)
硬尺(定規)
はさみ(これも写ってないですね

ノギス、プラスチックハンマーが写ってますが
今回は使用しませんでした。

使用両面テープは↓こちら

nitoms(ニトムズ)  ポリエチレンポリプロピレン用
超強力両面テープ No.5015

使用ホイールは↓こちら

カワダ TU-37WP
8メッシュメッキホイル(4個入)

P1010947_R.jpg

P1010948_R.jpg

今回装着するタイヤは
ASD-Type S (26mm) ver.6 です。
内径サイズが若干大きめのため
カワダ TU-37WPのように外径が大きめ(52.5mm程度)
なホイールがジャストサイズです。

外径が小さめのホイールに対しては
ゴムインナーを貼り付ける際に
両面テープの巻き数で高さ調節します。

P1010951_R.jpg

ホイールのリム内側をパーツクリーナーで脱脂します。
メッキ剥がれに注意
キムタオルに吹き付けて両面テープ貼る部分を拭きあげます。

P1010952_R.jpg

両面テープを内リムに沿って巻きます(今回は1周巻き)
ここで使用する両面テープは
薄手のもの(100均製紙テープなど)でしたら
何でも構いません。
特に厚み調整用に数周巻いたりしますので
メートル当たりの単価の安い物を選んで買って下さい。

P1010953_R.jpg

両面テープを貼った状態

P1010955_R.jpg

予め用意しておいたゴムインナーを貼り付けます。

P1010956_R.jpg

貼り終えた状態。
ゴムインナーはあまりテンションを掛けず
軽く引っ張って巻いた1周分の長さにカットしておいて下さいね。

P1010957_R.jpg

外リム側に若干(2mm程度)隙間が出来ますが問題無いです。
材料のゴム板が100mm幅ですのでインナーを5本取る為に
幅が20mmになってるだけです(笑
隙間が気になる方はお手持ちのホイールに合わせた
サイズでゴムインナーをカットして下さい。

P1010958_R.jpg

内リム側に1mm程度余裕を持たせて両面テープを巻きます。
ここで使用するテープはポリ用が最適です。
20m巻きで400~500円程度ですのでそんなに高くないと思います。

P1010959_R.jpg

巻き終わった状態(1周巻き)

P1010960_R.jpg

別角度から

P1010962_R.jpg

タイヤの内側(接着面)を脱脂します。
この際、予め意図的に内側を傷つけておくことで
両面テープの接着力が増します。

P1010964_R.jpg

装着前に軽く揉み解して形を整えておきます。

P1010966_R.jpg

これでタイヤ挿入準備完了です。

P1010967_R.jpg

両面テープ粘着面にパーツクリーナーを吹き付けます。
ちょっと多めに吹き付けてやるといいです。

P1010968_R.jpg

当然下に垂れますのでティッシュなどで受け止めましょう。

P1010970_R.jpg

外リム側からタイヤを挿入します。

P1010971_R.jpg

反対側から撮影

P1010972_R.jpg

圧入する際に画像のように斜めになった状態でやると
失敗することがありますので気をつけて下さい。

P1010973_R.jpg

出来るだけ平行に近い状態でセットして準備OKです。

P1010974_R.jpg

ゴム板の上に載せて

P1010975_R.jpg

もう一枚のゴム板で挟み、足で踏みつけて挿入します。
微妙に入りきらなかった場合
タイヤ、ホイールを裏返してもう一度踏みつけます。

P1010976_R.jpg

キッチリと圧入できました。

P1010977_R.jpg

上手く

P1010979_R.jpg

装着できたか

P1010980_R.jpg

どうかを

P1010982_R.jpg

チェックしたら

P1010983_R.jpg

完成です

P1010985_R.jpg

画像のようにクランプなどで挟み
一晩寝かせると尚更良いです。

P1010986_R.jpg

たまにですが、圧入に失敗した場合
微妙に戻ったりしますので


P1010990_R.jpg

4本とも無事装着出来ました

タイヤがズレたり外れたりする方は参考にしてみて下さい。

因みに、T-DIRFTタイヤが続々と外れるほど荒れたサーキット路面で
新品状態から残り3分山ぐらいに減るまで使用しましたが
1本だけ1mmほどズレましたが 残りの3本は全くズレませんでした。


何とか分かりやすい記事に出来たでしょうか?

質問されて居られた方々へ

感想、誤字脱字指摘などありましたらメールして下さいね。

ではこのへんで



ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

梱包作業(ゆうパック編)

ホントは昨日記事UPする予定でしたが
メール作業中、疲労から来る眠気に勝てず深い眠りに


今日のタイトルは梱包作業(ゆうパック編)

便利だったYahoo!ゆうパックサービスが終了しましたので大量発送時の送料が多少高くなってしまい 残念です。

荷姿150サイズまでOKだったので
サイズはあまり気にしなくて良かったんですよね...


オークション等に出品してらっしゃる方なら
ご理解頂けると思うのですが...

梱包作業って地味に手間暇掛かりますよね

当方のタイヤ発送の際も出来るだけコストを掛けずにお送りできるように
再使用ダンボール、古新聞を活用した梱包とさせて頂いております。

 [意外と定形外発送の方が梱包費用掛かりますww
  封筒、エアークッション(プチプチ)、チャック付きビニール袋etc]

しかし、宅配便発送用にと
適当に見繕ってきたダンボールではサイズが微妙なんです
軽く目分量で60サイズだと思って窓口に持っていったら
3辺合計62cmちょっととか(汗
何度か経験しました(追加送料を負担する羽目になります)

そこで最近は箱を自作したりしています。

NEC_0066_R.jpg

タイヤの外径が約6cmですので
4セット並べたら一辺が約24cmの正方形が必要

高さを10cm確保しても
計算上は24+24+10=58cmで 60サイズに収まります。



梱包し終わったのがこちら

NEC_0069_R.jpg

NEC_0068_R.jpg

窓口に持って行き...
おねーさんがメジャーで計測
59cmでセーフでしたww


60サイズだと

12セットまではOKです。

中の梱包(仕切り)を省けば

16セットまではイケるかも?(未確認)

暇な時に箱の材料を切り出ししておかないと^^;


注文が増えてきましたので
今から製作に向かいます


ブログランキング参加中です。^^


    ↑
宜しければポチッと押してくださいm(_ _)m
    ↓
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ASDタイヤ@あんも

Author:ASDタイヤ@あんも

訪問して頂きありがとうございます。
ASDタイヤ製作者の あんも です。
(画像右が本人^^;左はドリフト侍氏)

ASDタイヤのご注文、お問い合わせは下の方にあるメールフォームをご利用下さいますようお願いいたします★現在販売休止中

------------------------------  
はじめてご訪問された方は最初に
下記の記事をご覧下さい。m(__)m

ブログ開設記事
~挨拶、実績、協力者様紹介~
*2010/2/20更新*

ASDタイヤ紹介記事
~現行ASDタイヤのラインナップ~
*2010/2/20更新*

現在販売中のロット情報
~現在製作可能なロットver.情報~
*2010/2/20更新*
------------------------------

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Notice Board
イベント等の告知です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
