

ASDタイヤ使用者様紹介part12

延び延びになっていた熊本(オレンジ・ボール)での
BBQ&ラジコンイベントに参加不可能となり残念です。
近いうちに是非行きたいところです。


本日はASDタイヤ使用者様紹介part12

今回は許可を頂いたhiro4153さんブログ記事より紹介

以下転載

「今日は先日購入のASDタイヤ初走行:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

使用するタイヤは「ASD-Type RS ver.6」です。

シャーシはドリパケのノーマルシャーシ

装着したホイルはヨコモのRSワタナベでver.6のタイヤですと若干緩め(0.5mmほど)なので

瞬間接着剤で点付けしました。

ヨ○モゼロ○ワンRしか使った事がないので

それと比較した感想は

ヨ○モゼロ○ワンRよりグリップ良いヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ

そこの駐車場は一般道と同じアスファルトで路面温度は測ってませんが

初心者の自分でもわかる程食いつきがよろし

尚且つコントロール制も良いべ

これは「買い」ですな('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) 」

コメントに瞬間接着では外れるかも とカキコしたところ
次の記事でやはり外れてしまった とのことでした。

装着時の画像
装着2_R

装着_R

3パック程度走行後の画像
3パック走行後_R

3パック走行後2_R

hiro4153さん ありがとうございました。

またASDタイヤ常連様のまーと君より
画像添付して頂きましたのでこちらも紹介します。

今回はRS(24mm幅)をリム出しで装着されたようです。
4.jpg

5.jpg

見慣れた両面テープがww
11.jpg
ボード用は厚み調整用ですね。
ver.6用で使用されるとのこと

ハチマキ用(内貼りかな?)
13.jpg
やはり湾曲させて作らないと駄目ですね OTL

作業部屋の画像も公開してOKとのことで^^
6.jpg

7.jpg

8.jpg

9.jpg

10.jpg

整理整頓されてますね
私の物置兼ラジ部屋とはえらい違いです。
片付けるまではとても公開できないぐらいカオスな状況なので…


では今日はこの辺で Zzz


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ケツカキ∽フロントカカナイ∴カウンター仕様

今日は都合により遠征できず残念でした
また近いうちに遠征の計画を立てたいと思います。


本日はケツカキ∽フロントカカナイ∴カウンター仕様

最近、ブームというより一つのカテゴリーとなった感が強い
前後の減速比を変更したラジコンシャーシ
通称「ケツカキ」仕様。
「カウンター」仕様とも言いますね。
大手からの部品供給も決まり
今後はシャフト車でも増加しそうですね。

2次減速比を弄る際にリア側でより回転差をつけるだけでは
1次減速比を変更しても後輪側がハイギヤになってしまい
結果...駆動系、動力系に過負荷が掛かり
トラブルの元になりがちです。

ですのでフロント側の回転を落とすプーリー(ギヤ)構成
通称「フロントカカナイ」仕様がより一層注目され始めていますね。

ベルト車ではフロントプーリーをT数の大きい物に
センターフロントプーリーをT数の小さい物に変更することで
リア側に負担を掛けずに前後駆動比を変えることが出来ます。

当然、皆さんはフロントとリアの減速比を考慮しながら
プーリー等選定されているとは思います。
特にリアの最終減速比には気をつけてらっしゃるかと

そんな中ブロ友のVILLAGEさんより連絡が

フロント42Tセンターフロント13T
の組み合わせが良いとの話です。

これならリア側を弄らずとも
前後駆動比が1.571になるとのこと
(TA-05 Ver.2)

詳細はVILLAGEさんブログで確認して下さい。m(_)m

以下画像をVILLAGEさんより拝借

ショップオリジナル13T(センターフロント用)

13Tサンプル1
こちらはサンプル品の画像です。

13T.jpg
ファーストロットが到着とのことです。


早速私も試してみたくなりましたので注文させて頂きました。

今月は出来るだけ等速車は触らないようにして
少しでもカウンター走りが出来るように集中的に
練習したいと思います。

操作(頭の中?)の切り替えが下手な物でして...
等速車、非等速車を同時に乗りこなせる人は凄いですね。


ではこの辺で (^o^)/~~~


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

パッケージング製品発送

夏もやっと本番?
夏といえば祭り、祭りといえば花火
全国各地で盛大に花火大会も開催されてますね。
私が一度は行ってみたい花火大会
秋田県の大曲で行われる 大曲全国花火競技大会
TVでしか見たこと無いので一度生で観てみたいです。


本日はパッケージング製品発送


VILLAGEさんに頼まれていたブツを発送しました。

P1010909_R.jpg
並べて撮影してみましたww

P1010910_R.jpg
画像内右側、タグを間違って取り付けてしまったようです。
最後のチェック中に気付いたので入れ直しておきました(汗

タグも3種類考えたのですが...
というか全てお客様(Sさん)のデザインですので
そのまま利用させて頂いてます。

今回は炎っぽいイメージのを採用ということです。


今回印刷した3種類のタグ画像(プロトタイプ)も貼っておきます。

P1010898_R_RR.jpg
プランA

P1010899_R_RR.jpg
プランB

P1010900_R_RR.jpg
プランC

画像はサンプルにつき点線入りですが
正式に印刷したものには点線は入っておりません。

画像デザインして下さったS様には感謝しきりです。
お礼を考えないとですね

時間が有れば後ほど
ver.6訳有り品の記事をUPしますね。

ではこの辺で 



ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ヨコモ カウンターマシン? D-MAX

とうとう本家からも出るんでしょうか?

ということで ヨコモ カウンターマシン? D-MAX

画像はお借りしましたが、雑誌からとのことで問題が有れば削除します。

yokomo d-max

画像で見る限り
ヨコモのバギー B-MAX4とレイアウトがそっくりですね。

B-MAX4_R

振り分けバッテリーにフロントミッドモーターのシャフトドライブ方式
アッパーデッキはドリフトマスターっぽいですが
ギヤボックスはクローズドですのでドリパケの部品と共通なんでしょうか?

話ではデフォルトで非等速仕様(も可能?)だということみたいですが、詳細は不明です。



ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

大量^^切り出し作業

どうやら梅雨も明けたようで
暑い日が続きますね。
日中の小屋の中は地獄の図…スポットクーラーが欲しい。


本日は大量^^切り出し作業


夕方になり日が傾き、多少は涼しくなったので
ver.6材料の切り出し作業をやりました。
こちらはver.5と違って専用ツールでの切り出しですので
多少は楽なんですが...まめが出来てしまいました(汗

保管前に画像撮影

P1010924_R.jpg
結構頑張りました

P1010926_R.jpg
ちょっと接近

P1010925_R.jpg
更に接近

この状態から切削加工してASDタイヤ作ってます。

保管用のデカイダンボールに入れます。

P1010927_R.jpg

1段が9×9で81個

今回は

4段+42個でしたので 366個ですね。

ver.6の方が注文多いので先に sold out! になりそうです。

ver.5の切り出しもしないとならないのですが
こちらは手切りですのでボチボチ作業しようと思います。


今度は撮影してきたのでver.6訳有り品(内周部に若干キズ有り)
の記事を追加で書く予定です。

取り敢えず ご飯とお風呂、取引連絡などが先ですね。

コメント返信 しばしお待ちください m(_)m

ではこの辺で 


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

ver.6 訳あり品

睡魔に勝てず
寝てしまってました


早速っ!ver.6 訳あり品

内周部分に少々気になる深めの傷があった場合
自分用のタイヤ材料にしてるんですが
ver.6の材料が元から変形してる為
切り出し用の刃を通常より多めに出さないと切れません

刃を多めに出すとツール挿入時に
どうしても傷が付きやすくなってしまいます。
見えない部分ですので擦り傷程度のものは勘弁して貰っておりますが
時々ちょっと拭きあげ時に気になるような深めの傷があるものがあります。

使用上には特に問題ないので
今回お試し品として出してみようと思います。


ver.6 ASD-Type S (26mm) 2セット分

P1010929_R.jpg

P1010930_R.jpg

P1010931_R.jpg

P1010932_R.jpg


ver.6 ASD-Type RS (26mm) 1セット分

P1010933_R.jpg

P1010934_R.jpg


傷の画像

P1010935_R.jpg

P1010936_R.jpg


今回は3名様限定です。 soldout!

1セット 600円定形外送料込み)でお送りします。soldout!

【追記:売り切れました。今後もある程度数がまとまれば記事にてお知らせします】

傷が気にならない人でASDタイヤ試してみたい方はこの機会にどうぞ!

ご希望の方は「ASDタイヤ訳あり品希望」の件名で
メールフォームより送信してください。


ではこの辺で 


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ver.6装着方法例(カワダTU-37WP)

たまに問い合わせがあるので
私がよくやるホイールへの装着方法をUPしようと思います。


ということで今回はver.6装着方法例(カワダTU-37WP)


P1010942_R.jpg

用意するもの

装着するタイヤ(いきなり写ってませんが
使用するホイール
両面テープ(ポリ用が最適ですが他の物でも薄ければ構いません)
インナー用ゴム板(今回は2mm厚を20mm幅にカットして使用します)
圧入用ゴム板2枚(100mm×100mm 厚みは20mm)
パーツクリーナー
キムタオル(キムワイプ)拭き取り用
カッター(ゴム板カットの際使用)
硬尺(定規)
はさみ(これも写ってないですね

ノギス、プラスチックハンマーが写ってますが
今回は使用しませんでした。

使用両面テープは↓こちら

nitoms(ニトムズ)  ポリエチレンポリプロピレン用
超強力両面テープ No.5015

使用ホイールは↓こちら

カワダ TU-37WP
8メッシュメッキホイル(4個入)

P1010947_R.jpg

P1010948_R.jpg

今回装着するタイヤは
ASD-Type S (26mm) ver.6 です。
内径サイズが若干大きめのため
カワダ TU-37WPのように外径が大きめ(52.5mm程度)
なホイールがジャストサイズです。

外径が小さめのホイールに対しては
ゴムインナーを貼り付ける際に
両面テープの巻き数で高さ調節します。

P1010951_R.jpg

ホイールのリム内側をパーツクリーナーで脱脂します。
メッキ剥がれに注意
キムタオルに吹き付けて両面テープ貼る部分を拭きあげます。

P1010952_R.jpg

両面テープを内リムに沿って巻きます(今回は1周巻き)
ここで使用する両面テープは
薄手のもの(100均製紙テープなど)でしたら
何でも構いません。
特に厚み調整用に数周巻いたりしますので
メートル当たりの単価の安い物を選んで買って下さい。

P1010953_R.jpg

両面テープを貼った状態

P1010955_R.jpg

予め用意しておいたゴムインナーを貼り付けます。

P1010956_R.jpg

貼り終えた状態。
ゴムインナーはあまりテンションを掛けず
軽く引っ張って巻いた1周分の長さにカットしておいて下さいね。

P1010957_R.jpg

外リム側に若干(2mm程度)隙間が出来ますが問題無いです。
材料のゴム板が100mm幅ですのでインナーを5本取る為に
幅が20mmになってるだけです(笑
隙間が気になる方はお手持ちのホイールに合わせた
サイズでゴムインナーをカットして下さい。

P1010958_R.jpg

内リム側に1mm程度余裕を持たせて両面テープを巻きます。
ここで使用するテープはポリ用が最適です。
20m巻きで400~500円程度ですのでそんなに高くないと思います。

P1010959_R.jpg

巻き終わった状態(1周巻き)

P1010960_R.jpg

別角度から

P1010962_R.jpg

タイヤの内側(接着面)を脱脂します。
この際、予め意図的に内側を傷つけておくことで
両面テープの接着力が増します。

P1010964_R.jpg

装着前に軽く揉み解して形を整えておきます。

P1010966_R.jpg

これでタイヤ挿入準備完了です。

P1010967_R.jpg

両面テープ粘着面にパーツクリーナーを吹き付けます。
ちょっと多めに吹き付けてやるといいです。

P1010968_R.jpg

当然下に垂れますのでティッシュなどで受け止めましょう。

P1010970_R.jpg

外リム側からタイヤを挿入します。

P1010971_R.jpg

反対側から撮影

P1010972_R.jpg

圧入する際に画像のように斜めになった状態でやると
失敗することがありますので気をつけて下さい。

P1010973_R.jpg

出来るだけ平行に近い状態でセットして準備OKです。

P1010974_R.jpg

ゴム板の上に載せて

P1010975_R.jpg

もう一枚のゴム板で挟み、足で踏みつけて挿入します。
微妙に入りきらなかった場合
タイヤ、ホイールを裏返してもう一度踏みつけます。

P1010976_R.jpg

キッチリと圧入できました。

P1010977_R.jpg

上手く

P1010979_R.jpg

装着できたか

P1010980_R.jpg

どうかを

P1010982_R.jpg

チェックしたら

P1010983_R.jpg

完成です

P1010985_R.jpg

画像のようにクランプなどで挟み
一晩寝かせると尚更良いです。

P1010986_R.jpg

たまにですが、圧入に失敗した場合
微妙に戻ったりしますので


P1010990_R.jpg

4本とも無事装着出来ました

タイヤがズレたり外れたりする方は参考にしてみて下さい。

因みに、T-DIRFTタイヤが続々と外れるほど荒れたサーキット路面で
新品状態から残り3分山ぐらいに減るまで使用しましたが
1本だけ1mmほどズレましたが 残りの3本は全くズレませんでした。


何とか分かりやすい記事に出来たでしょうか?

質問されて居られた方々へ

感想、誤字脱字指摘などありましたらメールして下さいね。

ではこのへんで



ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

HPI ビンテージホイール(測定)

仕事が長引いたおかげで
タイヤ製作が捗りませんでした。
作業延長し、先ほど郵便局より戻りました。
本日発送出来なかった方、スミマセン。


本日はHPI ビンテージホイール(測定)


P1010995_R.jpg

今回は専用タイヤとの組み合わせでの使用が前提となっている


HPI・RACING【ラジコン】
ビンテージ8スポークホイール
26mm マットクローム 0mm オフセット

を計測したいと思います。

P1010996_R.jpg

このホイールちょっと特殊でして
内リムはあるのですが 外リムがありません
全然無いわけではないのですが外径が全然違います。

P1010997_R.jpg

内リムはこのように問題ないです。

P1010998_R.jpg

外側...隙間だらけです OTL

P1020002_R.jpg

脳内では既に改造計画が進行中


それでは計測の方を


P1020003_R.jpg

内リム外径(52.46mm)


P1020004_R.jpg

リム内側外径(48.02mm)【低い部分】


P1020005_R.jpg

リム内側外径(51.42mm)【山になっている部分】


P1020006_R.jpg
内リム?外径(50.35mm)小さいですね^^;


P1020007_R.jpg
段付きになっている部分の外径(44.13mm)


P1020008_R.jpg
幅(27.34mm)


オフセット0mmですので
6mmカットした部品をくっつけて
小径深リムに加工したいと思ってます。


ではこの辺で 


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ASDタイヤ使用者様紹介part13

TA05の仕様変更したいのですが
タイヤの製作の方が忙しくなかなか作業が進みません。
明日パーツ買ってきて組み込みたいところです。


本日はASDタイヤ使用者様紹介part13


最近は実車だけでなくラジコンでも
あちこちで見掛ける様になった「痛車」ですが
HPIからも第2弾が出ていたんですね。

banner.jpg


ASDタイヤユーザーのNOBさんから
痛車製作レポ画像が届きましたので紹介したいと思います。

NOBさんの長女さんがリンレン、次女さんがミクのファンということで
お子様の意見を聞きながら製作されたようです。

ミク_R
みっくみっくGTR : HPI R34GTR 200ミリ

リンレン_R
リンレン: HPI RXー8 200ミリ

NOBさん曰く

「シート張りのボディですが
のびるシートの上にクリヤのカッティングシートの方法は
耐候性もあるし、カットもしやすく、オススメです。

文字切りや、細かい連続した部分は、
台紙から文字だけカットして、リタック と言う
転写用のシートを使うと大変上手く行きます。」

メール本文より引用させて頂きました。

お友達に看板屋さんが居られるとの事で
カッティングシートなども簡単に入手できるとのことです。


追加で送って頂いた画像も 貼りコレ!

ミクルーフ_R

ミク右_R

ミク左_R

リンレンルーフ_R

リンレン右_R

リンレン左_R


またカーペットコースでのタイヤ使用レポも送って頂きました。

以下引用。


「先日、カーペットコースでの使用レポートです。
 
 コース自体、あまり利用しないのですが、ゼロワン指定が多い中、
今回のコースはタイヤの指定が無いので、あんもさんのASDver5を利用しました。
  
カーペットコースで、ポリ管使用は初でしたが、意外に(かなり)グリップしました。
いや、びっくりです。

このタイヤでカーペットに慣れたら、ゼロワンはワンテンポ遅れる感じの操作感。

ASDは、良く止まるし、パワー掛ければ思い通りに曲がるし、
クイックに曲がるので、僕はこの方が好きですが、
他にも走ってる方々が居る場合は、スピードが格段に違うので、
迷惑を掛けてしまうかも知れませんね(笑)

いや、これは楽しいです(^^)

大満足でしたが、ハイスピードで走って、ボディもかなりぶつけたので、
結構バキバキになってしまいました。(^^; 」


NOBさん画像提供&タイヤ使用レポ ありがとうございました。


まだ他の方からもメールで画像等頂いてますので
折を見て順次紹介したいと思います。


ではこの辺で 


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

ASDタイヤ使用者様紹介part14

タイヤ製作の疲れがピークに達しております。
指先の感覚が殆どないです

世間ではのりピー逮捕関連ニュースでおおわらわですね。


新規ネタ執筆の余力が残ってないので昨日に引き続き

本日はASDタイヤ使用者様紹介part14


ASDタイヤ購入者様の銀河kazさんから転載許可を頂いてましたので

記事にまとめたいと思います。


p1b.jpg
パルの37Rに装着されたようですね。

p2.jpg
愛車はHPIのS15とのこと

p3.jpg
別画像 屋内で撮影された画像とのことです。

p4.jpg
使用シャーシはTT-01コンバ
(フロント3.0・リア2.29の弱ケツカキ仕様)


以下転載させて頂きます。


「 ASDタイヤを履いてガッツリ走らせてみました(・ω・´)ゞ
今回使ったのは“TypeS Ver.6”

シャーシはTT-01コンバで弱ケツカキ仕様となっています。
ホイールはスライドマスター37Rに装着しました。
若干内径が大きめとの事でしたので
厚手の両面テープを2重巻きにして装着しましたが、
以前使っていたポリ管タイヤも同じ方法で装着して
いたので装着感に関しては無問題ですヽ(・∀・)ノ

装着後、まず一発目ですが少しグリップ感が薄い感じがしました。
これはTypeSの形状も関係しているのかもしれませんので
今後TyreRを使用すればまた違った感想となるかもしれません。

1パック終わる頃には程よくグリップして
スライド中でもコントローラブル!
かなり楽しめます!(*≧∀≦)b

またTypeSはパーキングの白線等をスムースにクリアできるので
パーキング派にとってはこれもポイントではないでしょうか(・∀・) 」

走行後のタイヤ画像

p5.jpg
5パック走行後(フロント)

p6.jpg
5パック走行後(リア)



銀河kazさん使用レポ&画像提供して頂き
ありがとうございました。 m(_)m


では本日はこの辺で~ 


ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ASDタイヤ@あんも

Author:ASDタイヤ@あんも

訪問して頂きありがとうございます。
ASDタイヤ製作者の あんも です。
(画像右が本人^^;左はドリフト侍氏)

ASDタイヤのご注文、お問い合わせは下の方にあるメールフォームをご利用下さいますようお願いいたします★現在販売休止中

------------------------------  
はじめてご訪問された方は最初に
下記の記事をご覧下さい。m(__)m

ブログ開設記事
~挨拶、実績、協力者様紹介~
*2010/2/20更新*

ASDタイヤ紹介記事
~現行ASDタイヤのラインナップ~
*2010/2/20更新*

現在販売中のロット情報
~現在製作可能なロットver.情報~
*2010/2/20更新*
------------------------------

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Notice Board
イベント等の告知です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
