

ver.6装着方法例(カワダTU-37WP)

たまに問い合わせがあるので
私がよくやるホイールへの装着方法をUPしようと思います。


ということで今回はver.6装着方法例(カワダTU-37WP)


P1010942_R.jpg

用意するもの

装着するタイヤ(いきなり写ってませんが
使用するホイール
両面テープ(ポリ用が最適ですが他の物でも薄ければ構いません)
インナー用ゴム板(今回は2mm厚を20mm幅にカットして使用します)
圧入用ゴム板2枚(100mm×100mm 厚みは20mm)
パーツクリーナー
キムタオル(キムワイプ)拭き取り用
カッター(ゴム板カットの際使用)
硬尺(定規)
はさみ(これも写ってないですね

ノギス、プラスチックハンマーが写ってますが
今回は使用しませんでした。

使用両面テープは↓こちら

nitoms(ニトムズ)  ポリエチレンポリプロピレン用
超強力両面テープ No.5015

使用ホイールは↓こちら

カワダ TU-37WP
8メッシュメッキホイル(4個入)

P1010947_R.jpg

P1010948_R.jpg

今回装着するタイヤは
ASD-Type S (26mm) ver.6 です。
内径サイズが若干大きめのため
カワダ TU-37WPのように外径が大きめ(52.5mm程度)
なホイールがジャストサイズです。

外径が小さめのホイールに対しては
ゴムインナーを貼り付ける際に
両面テープの巻き数で高さ調節します。

P1010951_R.jpg

ホイールのリム内側をパーツクリーナーで脱脂します。
メッキ剥がれに注意
キムタオルに吹き付けて両面テープ貼る部分を拭きあげます。

P1010952_R.jpg

両面テープを内リムに沿って巻きます(今回は1周巻き)
ここで使用する両面テープは
薄手のもの(100均製紙テープなど)でしたら
何でも構いません。
特に厚み調整用に数周巻いたりしますので
メートル当たりの単価の安い物を選んで買って下さい。

P1010953_R.jpg

両面テープを貼った状態

P1010955_R.jpg

予め用意しておいたゴムインナーを貼り付けます。

P1010956_R.jpg

貼り終えた状態。
ゴムインナーはあまりテンションを掛けず
軽く引っ張って巻いた1周分の長さにカットしておいて下さいね。

P1010957_R.jpg

外リム側に若干(2mm程度)隙間が出来ますが問題無いです。
材料のゴム板が100mm幅ですのでインナーを5本取る為に
幅が20mmになってるだけです(笑
隙間が気になる方はお手持ちのホイールに合わせた
サイズでゴムインナーをカットして下さい。

P1010958_R.jpg

内リム側に1mm程度余裕を持たせて両面テープを巻きます。
ここで使用するテープはポリ用が最適です。
20m巻きで400~500円程度ですのでそんなに高くないと思います。

P1010959_R.jpg

巻き終わった状態(1周巻き)

P1010960_R.jpg

別角度から

P1010962_R.jpg

タイヤの内側(接着面)を脱脂します。
この際、予め意図的に内側を傷つけておくことで
両面テープの接着力が増します。

P1010964_R.jpg

装着前に軽く揉み解して形を整えておきます。

P1010966_R.jpg

これでタイヤ挿入準備完了です。

P1010967_R.jpg

両面テープ粘着面にパーツクリーナーを吹き付けます。
ちょっと多めに吹き付けてやるといいです。

P1010968_R.jpg

当然下に垂れますのでティッシュなどで受け止めましょう。

P1010970_R.jpg

外リム側からタイヤを挿入します。

P1010971_R.jpg

反対側から撮影

P1010972_R.jpg

圧入する際に画像のように斜めになった状態でやると
失敗することがありますので気をつけて下さい。

P1010973_R.jpg

出来るだけ平行に近い状態でセットして準備OKです。

P1010974_R.jpg

ゴム板の上に載せて

P1010975_R.jpg

もう一枚のゴム板で挟み、足で踏みつけて挿入します。
微妙に入りきらなかった場合
タイヤ、ホイールを裏返してもう一度踏みつけます。

P1010976_R.jpg

キッチリと圧入できました。

P1010977_R.jpg

上手く

P1010979_R.jpg

装着できたか

P1010980_R.jpg

どうかを

P1010982_R.jpg

チェックしたら

P1010983_R.jpg

完成です

P1010985_R.jpg

画像のようにクランプなどで挟み
一晩寝かせると尚更良いです。

P1010986_R.jpg

たまにですが、圧入に失敗した場合
微妙に戻ったりしますので


P1010990_R.jpg

4本とも無事装着出来ました

タイヤがズレたり外れたりする方は参考にしてみて下さい。

因みに、T-DIRFTタイヤが続々と外れるほど荒れたサーキット路面で
新品状態から残り3分山ぐらいに減るまで使用しましたが
1本だけ1mmほどズレましたが 残りの3本は全くズレませんでした。


何とか分かりやすい記事に出来たでしょうか?

質問されて居られた方々へ

感想、誤字脱字指摘などありましたらメールして下さいね。

ではこのへんで



ブログランキング参加中です。^^
宜しければ応援クリックお願いします。m(_ _)m
    ↓


blogram投票ボタン

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Toshiba Service Manual

Tom at Music thing shows off how you can use a 1000 Akai MPC1000 to play Pong. Just load an experimental OS and you can play Pong and let the“ ball” trigger your samples.

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい!

あんもさん、こんばんは!

素晴らしい解説ありがとうございます。
お世辞抜きに本当に素晴らしいです!巨大メーカーだってここまで親切で分かりやすい解説はそう作れませんよ!やっぱり、あんもさんがご自身で試されているのが大きいのでしょうね。だからこそユーザの視点にたてるのだと思います。うん、これなら私にもできそうな気がする!Ver6を購入する際には参考にさせていただきます。

以上

Re: 素晴らしい!

ozpapaさん どうも^^

取り敢えず画像沢山使って説明してみました。
分かりやすいとお褒め頂き 素直に嬉しいですねv-291
これからもユーザーフレンドリーな立場であり続けたいですね。
正直辛いこともありますが皆様の応援する声が私を奮い立たせてくれます。
今後も続けて行けるよう微力を尽くして頑張りたいと思います。v-355


プロフィール

ASDタイヤ@あんも

Author:ASDタイヤ@あんも

訪問して頂きありがとうございます。
ASDタイヤ製作者の あんも です。
(画像右が本人^^;左はドリフト侍氏)

ASDタイヤのご注文、お問い合わせは下の方にあるメールフォームをご利用下さいますようお願いいたします★現在販売休止中

------------------------------  
はじめてご訪問された方は最初に
下記の記事をご覧下さい。m(__)m

ブログ開設記事
~挨拶、実績、協力者様紹介~
*2010/2/20更新*

ASDタイヤ紹介記事
~現行ASDタイヤのラインナップ~
*2010/2/20更新*

現在販売中のロット情報
~現在製作可能なロットver.情報~
*2010/2/20更新*
------------------------------

カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Notice Board
イベント等の告知です。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
